ストリートファイトにおける寝技の有効性

「寝技は複数の敵に対して不利となるため、路上の実戦(ストリートファイト)では使えない」という主張はよく耳にするが、これは半分正しい反面、もう半分は誤りである。

確かに、寝技は立ち技と比べると居着きやすくなるため、複数の敵に対して使うことは非常に難しい。

しかし、こちらが立っている時のみ敵が攻撃してくれるとは限らず、当然こちらが地べたに倒れている時であろうと敵は攻撃の手を緩めてはくれないため、そうした窮地から脱するためにも寝技は路上の実戦(ストリートファイト)において必要不可欠である。

その証拠に、クラヴ・マガをはじめとした現代の護身術においても、実戦を想定した寝技は必ずトレーニングする。


クラヴ・マガの寝技
https://www.youtube.com/watch?v=f9dv3dPa4s0

https://www.youtube.com/watch?v=fHyG89d_j64

https://www.youtube.com/watch?v=-8bvgPsTj9Y

https://www.youtube.com/watch?v=wExw5AxXlwQ


また、上述の通り寝技は複数の敵に対して使うことが非常に難しいが、かと言って不可能ということはなく、技を極めると複数の敵からの攻撃にも対応できるようになる。


ヒーロン・グレイシー(Ryron Gracie)選手による1対3の寝技スパーリング


寝技は体格差を克服しやすい戦術としても知られており、例え素人の女性であろうと相手の脚にまとわりつくように下から攻めれば、男性の体勢を崩すことも可能である。


歌舞伎町における男女のストリートファイト
https://x.com/street99fight2/status/1577881300169547777


上記の動画の通り、寝技は状況に応じた正しい術理を使いこなすことが出来れば、路上の実戦(ストリートファイト)で非常に役立つテクニックとなる。

コメント

このブログの人気の投稿

実戦で手首を掴まれること

天心流と新陰流の共通技法

武道・武術の形(型)は実戦で使えるのか